月別アーカイブ: 2015年9月

楽しい一日でした。

2015.8.22に開催された「森のアトリエ」は
快晴に恵まれ 100人を超える参加者を迎えて 無事に終了したしました。
森いっぱいに 笑い声と歓声が溢れました。
一日中 笑顔笑顔 でした。
また お会いいたしましょう。。。。


縦180×横450cmに描く「大きな絵」は 今回で3回目。
今年も素敵に出来あがりました。
この絵は 11月15日から22日まで開催される「森の展覧会」に展示されます。


「木の工作」では 丸太や小枝を使って 自由に創作。子どもたちの発想に 歓声や笑い声が森に響きました。


丸太も しっかりノコギリで切りました。 汗を流しながら 頑張りました。
「竹細工」では
風車・不思議ガリガリプロペラ・竹トンボ・竹笛・竹ぼうき・竹ポックリを作りました。
お昼のお弁当の後
竹ポックリであちこち歩く子が目立ちました。
自分で竹を切って作ったポックリ 嬉しいですよね


「フラワーアレンジメント」「シュロの葉細工」も 好評でした。
竹の器に 多摩美の山の草花をアレンジ。
ついつい お母さんも お父さんの参加。。。
シュロの葉細工で バッタを作ったら みんな得意気な顔。


「ナイフ教室」では ナイフの安全な使い方を みんな真剣に学び 修了証を胸に 竹細工・木の工作を楽しみました。

太陽の下 森の香りの中 朝10時から午後3時まで
みんな いっぱいいっぱい 作りました。
いっぱいいっぱい 挑戦しました。